現金化の違法性と悪質化業者の話

現金化の違法性と悪質化業者の話

クレジットカード現金化や後払い現金化という方法で、急にお金を用立てなければいけなくなった場合に利用する人も増えているようです。

早いやり取りが出来ることや、面倒な審査がいらないというところからニーズもあるようですが、違法性のある企業や悪質業者もいるから注意が必要です。

悪質化業者を利用するとどうなる?

悪質化業者を利用するとどうなる?
このような企業の特徴というものはどのようなものなのでしょうか?

先ずは電話などでのやり取り。

連絡がつきにくかったり、言葉や態度が横柄な場合にはあまり利用をしないほうが良いでしょう。

また、質問などをした際に明確な回答をしてくれない場合なども同じです。

きちんと明確にやり取りが出来ることこそ1番安心して取引が出来るポイントなのです。

また、メールでのやり取りも同じです。
返信が遅かったり、求めていた内容と違うものやあまりに短い文面の回答などといった場合にも注意をするようにしましょう。

そして、一般的には商品の購入後にキャンセルが出来るものが普通なのですが、これが出来ないという場合も。
実際に、トラブルになったケースもありますので気をつけてください。

皆さんが知るところですと、利率や換金率がどう考えてもバランスが悪いというものも、違法性が高いものである可能性があります。
ですから、このようなものも利用しないようにしてください。

クレジットカード現金化自体は合法です

クレジットカード現金化自体は合法です
クレジットカードのショッピング枠を現金化するというテクニックは、いわば裏技のように考案されたものです。
少しでも換金性の高い商品を購入し、それを換金することで現金化するという手法について、そもそも合法なのか違法なのかという素朴な疑問があります。

ネット上で関連のサイトを調べてみると、どうもかなりグレーな存在であることは間違いないようです。
クレジットカード会社はこうした手法を明確に禁止しているところもありますので、かなり風当たりが強いことは確かなようです。

しかし、現在クレジットカードの現金化を明確に禁じている法律はありません。
これはおそらく、今後も取締りの対象とはならないでしょう。
なぜなら、クレジットカードを使って何を買おうとカード保有者の勝手なわけで、その商品を誰に売ろうとも持ち主の勝手だからです。
そんなことまでを法律で取り締まるには、かなりの無理があります。

では、なぜクレジットカードの現金化がグレーなのでしょうか。
完全に合法!と言い切れないのはなぜでしょうか。

そこには、クレジットカードを現金化する業者の広告表示や、一部の悪質な業者などの問題があります。
カード会社が禁止している以上、クレジットカードのショッピング枠を現金化しますという露骨な表示は不当表示にあたるという専門家の指摘があります。
また、現金化を謳っている業者の中にはかなり悪質な御者もいて、クレジットカードを担保にとって金貸しのようなことをしているところもあります。

現金化はグレーな行為といっても一応「合法」なのであなたが刑法で罰せられることは一切ありません。
ご安心下さい。
気を付けるのは、悪質業者を使ってしまわないことになります。

書いた人

【このページを書いた人】五十嵐航大
私はサッカーが大好きで高校の頃から社会人になった今になるまでずっと楽しんでいます。
私にとってはストレス発散になっているだけでなく、勝敗によって学べることが多く、今の仕事にも生かせていると思っています。
このサイトでは今の仕事で学んだ金融関連の話題を取り上げています。
小切手の現金化に必要なものや、小切手の使い方などを紹介していますので参考にしてください。
サッカーを活かして学んできたことも含めてメッセージを伝えらたらと思っています。